ダイエットを始めたい人、続かない人必見!「ダイエット」アプリ10選

ダイエットを始めたい人、続かない人必見!「ダイエット」アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 15:53
関連するアプリ一覧ページ: 美容・ファッション ダイエット
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ダイエットアプリの選び方
  2. オススメのダイエットアプリ10選
  3. まとめ

ダイエットを始めてはみたが、何から始めれば良いかわからず、そのまま日にちが経ち……なかなか行動に移せませんよね。

そんなダイエット初期のお悩みに答えてくれるのが「ダイエットアプリ」です。

今回はダイエットアプリ初心者の方でもわかりやすいよう、アプリごとの特徴も交えながら、10つのアプリを紹介させていただきます。

手軽にダイエットを始められる、オススメのダイエットアプリをまとめておりますので、ぜひ参考にしてください。

 

ダイエットアプリの選び方

ダイエットアプリの基本は、体重をはじめとするダイエットに関することを記録することにあります。

カロリー消費や食事内容、歩行数や運動……といった自分がアプリをどういう目的で使うのかによって選択するアプリを変えると良いでしょう。

アプリに記録した内容で、自分の生活習慣が発覚し、ダイエットの障害になっていることに気づくことができます。

また、日々の記録をしておくと、数値として自分がどれだけ頑張ったかを見ることができるので、モチベーション維持にも繋がります。

手始めはダイエットの習慣化のためにもシンプルに記録ができるものを利用するのが良いでしょう。

記録する習慣ができれば、自分にはどういったダイエットが効果的を知ることができるので、より複数の内容が記録ができるアプリに切り替えていくことも、自分の身体を知る上で大切です。

 

オススメのダイエットアプリ10選

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

画像:著者撮影

「王様のブランチ」などメディアでも紹介され、500万ダウンロードを超える人気のアプリです。

1日に何度でも時間を気にすることなく、体重を計って記録することができます。

体重を入力するだけのシンプルな操作なので、ダイエットを始めたばかりの人に非常にオススメです。

プラスで体脂肪率の記録も可能で、体重と同様にこちらもグラフ表示されます。

 

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

ゆるかわなイラストで有名なイラストレーター・カナヘイさんのキャラクター・うさぎとピスケが使用されています。

体重や体脂肪はもちろん、日々の食事や出来事の記録を書ける日記機能が充実しています。

食事の記録ができるので、レコーディングダイエットとしても使いやすいです。

また、日記は友達同士でSNSにシェアすることができるので、誰かと一緒にダイエットをするという人にはぴったりのアプリです。

 

ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!

画像:著者撮影

つらいダイエットはもう嫌だー!!と投げ出したい人必見のアプリです。

使い方はいたって簡単で、パートナーのキャラクターを選択して、食べたものや体重を記録するだけ。

食べ物の入力もゆるい入力という選択項目があるので、時間がなくてもサクッと選ぶことができます。

食べたものによってパートナーの見た目がビフォーアフターで見れるのも面白いです。

 

毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!

歩くことに特化したアプリです。

歩数だけでなく、歩いた距離・時間・消費カロリーを自動で計算してくれる歩数計アプリになっています。

1日の歩数が表示される画面は、目標に対する達成度がひと目でわかるのようになっているので、毎日歩くことのモチベーションに繋がります。

ダイエットにウォーキングを取り入れたい人にオススメのアプリです。

 

簡単ダイエット!おさんぽハローキティ

画像:著者撮影

ハローキティと一緒に簡単ダイエットができるアプリです。

体重、体脂肪の記録だけでなく、自動的に歩いた歩数と消費カロリーを算出してくれる機能があるのが大変便利です。

また、ダイエットの進捗によってりんごをゲットすることができ、それを使って自分のオリジナルキティルームを作ることができます。

ハローキティが好きな人は断然このアプリがオススメです。

 

RecStyle -レックスタイル-

ダイエットだけでなく、筋トレにも使うことができる体重管理アプリです。

体重・体脂肪・ウエスト・BMIといったダイエット項目に加え、筋トレ用に筋肉量の項目もあります。

入力項目は必要に応じてカスタマイズすることが可能なので、必要のない項目はOFFすることもできます。

このアプリは特にグラフの「見やすさ」にこだわりっており、長期的に細やかな内容までフォローされているアプリを使いたいという人には、オススメです。

 

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

性別・年齢・普段の運動量・目標体重から1日の摂取カロリーの目安を計算してくれます。

体重・体脂肪に加え、摂取カロリーもグラフで見ることができます。

また、外食メニューやコンビニ商品などの食事データが60,000件以上と充実しているので、より正確なカロリー計算が可能です。

レコーディングダイエットに利用することができ、食事に重点を置いたダイエットを行う際に有用なアプリとなっています。

 

BeCalendar 痩せるカレンダー 〜ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー〜

画像:著者撮影

体重、カロリー、運動量管理をサポートしてくれるカレンダーアプリです。

食事データも85,000件と非常に多く、読みがなや複合語での検索が軽い動作で行えるのがとても使いやすいです。

セミプレミアム版、プレミアム版(有料)に変更すると、毎日の食事メモに写真を添えることができるようになったり、データの詳細なグラフ化を行うことができます。

ダイエットに慣れてきて、より自身のデータ分析を強化したい方にはオススメのアプリです。

 

あすけんダイエット-ダイエットの体重記録とカロリー管理アプリ

簡単な食事記録でカロリー計算・体重管理ができます。

食事の写真からメニューを自動的に判別してくれる機能があるので、らくらくで食事記録をできます。

ジョギング・筋トレといった運動時間も入力だけで消費カロリーを自動計算してくれます。

ワンステップ上の記録が可能で、食事・運動も気をつけたい人にオススメのアプリです。

 

Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

画像:著者撮影

真面目で正統派な、かわいいデザインのダイエットアプリです。

「3週間」筋トレをつづけるアプリというコンセプトで、いつも途中で諦めてしまう人に向けのアプリになっています。

短い時間でできる筋トレのやり方を動画で見ることができるので、非常に低いハードルでサクサク進めることができます。

また、「ゴホービ」というアプリ名の通り、頑張った日数に応じてアイテムがプレゼントされます。

 

まとめ

オススメのダイエットアプリいかがでしたでしょうか?

まずは基本的な体重・体脂肪の記録から始めて、徐々に運動や筋トレもプラスすることでぐんとダイエットの成功率は上がります。

自分にあったアプリをぜひダウンロードしてみてくださいね。

他ダイエットに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 美容・ファッション ダイエット

こちらの記事もおすすめ!

美容・ファッションのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...