大容量の動画管理や保存に役立つ!クラウドストレージのおすすめアプリ
-
この記事をシェア
-
- 動画を保存するアプリの選び方は?
- Google フォト - 写真や動画を保管
- iフォトアルバム - 大切な写真や動画をアルバムで整理
- AOS-Cloud
- Dropbox
- PlayMemories Online
- 目的に合ったクラウドサービスアプリを選ぼう
目次
今回は動画管理や保存を行えるクラウドサービスのおすすめストレージアプリを紹介します。スマホ初心者の方は動画や写真を撮ったとき、そのままスマートフォンにデータを保存したままではないでしょうか。iphoneを利用されている方は容量が多い機種だと、数もそれなりに保存できますが、だからといって保存し続けているとすぐに容量がいっぱいになります。そしてきちんと整理しておかないと後から見返すことも大変です。そういったことがないようにクラウドストレージを利用しておきましょう。今回紹介するアプリはさまざまな使い方ができるので、比較しながら参考にしてみてください。
動画を保存するアプリの選び方は?
保存する動画の数・容量で選ぶ
動画は写真に比べて容量が大きくなります。その分、保存先にはたくさんのスペースが必要ですが、そういう時に心強いのがクラウドの利用です。無料で気軽に使えるものから、有料で思う存分使えるものまで、さまざまなアプリがリリースされています。
保存後のデータの扱い方で選ぶ
撮った動画を保存するだけでなく、友達や家族とシェアできるなら楽しさも広がります。自分を含め周りの人達との思い出の動画管理を楽しく行いたい人におすすめです。
安全性で選ぶ
たくさん保存できるのはいいけれど、そのデータが消えてしまったり知らないところに漏れてしまったりしては大変です。そういった不安を払拭してくれる、しっかりしたサポート体制が構築されているクラウドを選ぶ人もいます。大切な思い出は安心できる場所に保存しておきたい人にピッタリのアプリです。
以上のポイントを含めて、スマホでの動画の整理アプリを6つピックアップしました。特徴を比較しながら紹介します。
Google フォト - 写真や動画を保管
Googleフォトは1600万画素までの写真や、1080pHDまでの動画を無料で、容量の制限なく保存できるクラウドサービスです。今までGoogle+のアルバムを使っていた人も、データは全て同期されます。またアルバムの自動作成や、撮影した人や場所、写っているものでの検索ができるので、探す手間も省けます。動画や画像をタップするだけで簡単に加工を施す機能も搭載されていて、コンテンツを意識した編集も可能です。Chromecast を持っている人は写真や動画をテレビで楽しむこともできます。
iフォトアルバム - 大切な写真や動画をアルバムで整理
iフォトアルバムは2017年時点で300万件のダウンロードを記録している無料の人気アプリです。管理機能が充実しており、写真や動画がフォルダ分けしてアルバムに保存できるので分類がらくらく行えます。Dropboxへの自動アックアップやitunesファイル共有もできてとても便利です。アプリに登録したデータはカレンダー形式でチェックできるようになっています。「去年の今頃はどんなことをしていたかな?」と、アルバムとは違った視点から思い出を振り返ることもできます。アルバムの壁紙は45種類もあるテーマから選択できて、34種類のフィルターも利用可能です。
自分の好みに合ったアルバムが作れます。
AOS-Cloud
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/aos-cloud/id1073427584
AOS-Cloudは1GBまでのクラウドストレージが無料で利用できて、写真、動画に加え連絡先やカレンダー情報までバックアップ、復元できる優れものアプリです。月間プラン、年間プランと選べる有料サービスが用意されていて、クラウドストレージは容量無制限、スマホの容量を気にして保存することはもうありません。機種変更の際にも、簡単な操作でデータが移行できる安心のアプリです。
Dropbox
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330
オフィスなどでも多く使われているDropboxは、自身のデータ保存・バックアップにも便利なアプリです。古いデータはクラウドだけに保存しておいて、手元に置いておきたい動画だけを選択できる機能があるので、スマホ本体のストレージも確保できます。もちろん個人だけでなく周りの人ともすぐにデータ共有できるので、手間は一切ありません。無料のプランは2GBの容量が利用可能です。有料プランのDropbox Plus になると 1,000GB(1 TB) まで拡張され、さらにインターネットに接続することなくオフラインでストレージにアクセスできるなどの追加機能が付いてきます。
PlayMemories Online
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/playmemories-mobile/id489191124
PlayMemories Onlineはソニーのクラウドサービスで、カメラやスマホで撮影した写真・動画をまとめて管理することができます。スマホやパソコンにある写真が自動でクラウドにアップロードされます。リサイズされた写真の保存は無料・無制限です。オリジナルサイズの写真や動画の保存は5GBまでできます。自動で日付ごとに整理してくれる機能がついていて見やすいです。
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/facebook/id284882215
2017年10月において世界中のユーザー数が20億人を超えたSNSのFacebookをクラウド保存として使うもの1つの手です。友達や家族の近況をチェックしたり、コメントでの会話を楽しんだり、ライブ動画を観ながらの交流ができたりと、楽しみながら保存ができるアプリです。アップロードするデータの公開範囲を自分だけ、限定したメンバーだけなど設定することができるので安心です。
目的に合ったクラウドサービスアプリを選ぼう
クラウド上で行う動画管理のアプリを6種類紹介しましたが、いかがでしたか?個人でシェアできて、保存容量も多いさまざまなジャンルのアプリがリリースされています。どこにいても、あらゆる端末で閲覧できるクラウドサービスのアプリは幅広い年代の人から利用されています。どういった目的で使用していきたいかを考えて、自分に合ったアプリを探してみてください。